FC2ブログ
呑兵衛主婦の酒ときどきアウトドアーな日々と美容体験記

最新情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越しカウントダウン

今年の年越しは毎年ガキ使をみながらの博多で買った華味鳥の水炊きをつついて利きビール大会!

三問正解!なかなか難しい(ㆀ˘・з・˘)

今まで何度か利きビール王1しましたが番むずかしい利きビールでした。

今年始めたばかりのブログにご訪問いただきありがとうございました!

年末最後のお勉強ポイント華味鳥の水炊きは美味しいけどポン酢はくせが強すぎて普通のぽん酢で食べた方が美味しいです



来年もよろしくお願いします。よいおとし〜



スポンサーサイト

スナック忘年会

昨日から今朝にかけて毎年恒例スナック忘年会を。
久々のオールで日記をかいております^^;

スナック前に一軒目なんとか急遽入れたお店はなんばの鉄板神社という所で入口が鳥居で中に神輿もあってなんとも珍しい内装で。

おまかせ串焼きコースにするとストップ言うまでおすすめの串に刺して鉄板で焼いた物が続々出てくるというシステム。
味は中々美味しかったですが、お値段も安くはなかったです。

お腹が膨れた所で知り合いのスナックを貸し切ってかなり悪ふざけもしながらどんちゃん騒いで汗だくになりながらの毎年の暮れ。

皆家族もでき、親になってもやる事は変わらない事をする仲間がいて幸せだと実感しました。

最後に今日のお勉強ポイント

高速道路で降りるはずの降り口を見過ごしてしまい次の降り口で降りてもう一度高速に乗り直す際、特別展開でと降り口の人に伝えると証明書をもらって乗り越した分の追加料金0で乗り直せるらしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


寒中 お見舞い ⁉︎

昨日寒中お見舞いが届いた。

え?寒中見舞って1月入ってからじゃないの?て私の感覚

寒中お見舞いの内容は喪中ハガキで年賀状お断りします。って書いてある。

いやいや年賀状は嵐さんの言う通り25日までに出したよ(ㆀ˘・з・˘)

て事で寒中見舞について少し調べてみました。小寒と大寒の間が寒中見舞いの期間だそう。

節分の前日までに送るってのは固定の様ですが、いつから送ってよいかは、色々ばらつきがある様です。

1 小寒の1月5日から

2 松の内(門松を片付ける時)が関西では15日までとされているところもあるので1月15日以降

3一般的な松の内1月7日以降

と色々ある様ですが一般的には10日以降に出すのが良いそうです。

て事で本日お勉強ポイントもうすでにこれがお勉強ポイントですが…
年賀状のやり取りは松の内までだそうです!なんか勝手に5日までな感覚でいましたがここお勉強になりました!

最後まで読んで頂きありがとうございました。


嫁の仕事

年に数回の嫁の仕事。
大したことしてないですが、昨日はお正月の宴会のお店の予約を頼まれていたので、ネット検索するも
みんなお酒皆飲むし、近場で元旦となるとほんとにない!

ネットで確認すると数件空いてそうなお店が!
ネット予約でそのまま来店可能とかいていたので安心したものの少し不安だったのでネット予約はやめて実際電話してみると、1日は休業してますが連発(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

え、ネットではあと1席とかこの時間は◎ってなってますけど!!?

ここで本日の勉強ポイント
お食事予約サイトでのネット予約承ります!てやつはあてにならない。ぎりぎりの予約や、繁盛期やお正月などは特に電話で直接聞いた方がよいです!

ってことで3件目でやっと予約できる店にありつけてなんとか予約完了ε-(´∀`

そんなこんなしてたら昨晩ピンポーンとご実家からお野菜が届きました!

今晩はこのお野菜で鍋だな♪

旦那が食べてみたいけどまだ食べた事無いと言っていたので今日は関西人なら誰でも食していると思っていた旭ポン酢でいただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。




居酒屋とお家居酒屋クリスマス

この週末はだらだらぐだぐだと呑んであまりクリスマス感のない休日でした^_^;

先日大阪で見つけた●●水産という居酒屋と同じ店をこちらでも、見つけたので安くて美味しかったし行こうよ!と入るもなんだか様子が違う。

メニューも価格帯も違う…これはもしやと思いメニューをよく見ると店名の横にサブタイトルの様なものが…Σ(゚д゚lll)

皆さまもお店選びの際はよくご確認くださいね。

クリスマスはまったりお家居酒屋で豚の生姜焼きと兵庫では冬の時期だけ解禁される岩津ねぎのねぎ焼きをあてに。

一応飾りだけクリスマスな雰囲気で。

最後に最近勉強になったことをこれから一言書いて行こうと思います。

居酒屋さんで冷酒を頼むと常温のお酒を冷えたとっくりとおちょこに入れることでそれを冷酒と呼ぶお店もある。。 お気をつけ下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

牡蠣料理パーティー♪

クリスマスパーティーならぬ牡蠣料理パーティーで昨日はお昼から呑んだくれておりました!

今年は暖かかったのに急に寒くなったので、牡蠣の出来はいまいちとの話で少しがっかり(-。-;

とはいえ、まずは炭火で焼き牡蠣にしてみましたがやっぱりストーブの上で鉄のフライパンでお水で蒸し牡蠣にするのが1番美味しかったです!

その後は寒かったので豆乳鍋にも放り込んで美味しく頂きました♪

ちなみに塩分の高めの牡蠣はお酒よりお水で蒸した方がおいしく頂けます。

一応クリスマスらしくセブンで予約したケーキもいただきましたがコンビニケーキとはいえ、あなどるなかれ、なかなか美味しいケーキでしたよ^ ^

アメリカから友人も帰ってきていたのでどんちゃん大勢で楽しく過ごせて旬の物も食べれて最高でした♪

納豆好きの関西人

関西人でありながら納豆が好きです!

関西ではまだ苦手な方がたくさんいて、旦那もその1人なので、なるべくいない時にしか食べない様にしています(ㆀ˘・з・˘)

しかし、こないだ健康に対して色々研究されているとある方にお会いした時に納豆で膵臓がやられてる人が多いと聞きました。

恐る恐る調べてみると確かに納豆好き芸能人の方の中には膵炎にかかっている方がちらほら。。

宇多田ヒカルさんや坂本冬美さんなど。。


納豆は健康にもよいしそんなわけないΣ(-᷅_-᷄๑)

と思っていましたが
その方のお話によるとスーパーで売っている3パック100円程のものなど、賞味期限が長くて国外産はダメ!との事でした。

ググってみると今スーパーなどで売っているその手のものは国産大豆100%のものはほぼないそう。。
タレも粗悪だそうで…

でもでも食べたいんや!と思った時ふと実家で食べていた納豆を思い出しました。
それが小金屋食品さんの納豆です☆
確かにここのは賞味期限が短かったけど、確かに美味しいんです!お醤油じゃなくても塩でも美味しく頂ける大粒のなっとう♪

関西ではデパートやKOHYOさんなど少しお高めのスーパーにはおいているお店もありますので納豆好きの方はぜひお試し下さい。

ちなみに色々調べた所、食べ過ぎも良くないそうで1日2パックまでだそうです。

実家でよく食べていたのは一力の方ちょっとお高い方はうずらの玉子付き♪

プラスチック劣化

今日は天気が良いので洗濯♪

と思ったものの洗濯バサミが最近一気に劣化してき

て困っていたところ長持ちさせる物を家で発見しました!

あまり普通のお家にはないかもしれないのですが、
キャンプ道具に忍んでおりました!

それは…結束バンドです。私が使っている物干しは

洗濯を取り入れる時一気に取り入れるように洗濯物

を引っ張るだけですっと洗濯バサミから外れる代わ

りに洗濯ばさみを吊っている部分が弱くなる様で。

今回はこの結束バンドでもう少し長持ちしてもらう事にしました!

100均などにも結束バンドはあるのでお困りの人は是非〜

洗濯バサミ自体が壊れたら今度はステンかUV 加工

されたものなども売ってる様なので次はそうしたい
と思います!

パソコンで年賀状 作り

もう急がないと!
という事で今年も年賀状のムック本を買うことに。

おしゃれな物から写真入れに特化した物までだいたい400円から600円くらいで手に入りロムもついてます。

まだまだアナログ派人間は印刷された実物イラストもついてると安心しちゃう♪

去年の使えばいいや〜と思ってましたが、よく考えると干支がその年のものしか入ってないので酉年用に買わねばとコンビニへ走りました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

おしゃれなのにも惹かれたけど、会社向けなどの事も考えてタイトルと価格に惹かれて無難な物を
購入決定!

年賀状も買って準備ばんたーん!ってなったら
それで満足しちゃう性格…

年賀状は25日までにだしましょう!
↑目標!

昨日は忘年会でした

昨日は登山会の忘年会でした!

私の所属する登山会は20代から70代までがいる数十

名の会なのですが、ほぼほぼ呑兵衛の集まりでし

て、登りっぷりよる呑みっぷりの方がいいんじゃないかという笑

昨日は名古屋の有名某チェーン店にての忘年会でした☆

が濃い味メニューで箸が進まず。。とはいえ濃い味

なのでビールが進む君でした♪

二件目も全員参加でうだうだいいながら終電ぎりぎ

りまで飲み騒ぎ最後は熱燗でしめて

午前様でした(( _ _ ))..zzzZZ

一軒目のレシート。昨日は23名参加でのめない方も数名いるなか恐ろしき飲みっぷり!

スポンサードリンク

468x60のアドセンスバナーをここに貼りつける。

Copyright © 呑兵衛主婦ボン姉の美容体験アンビリーバボ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。