FC2ブログ
乳がん検診 疑問 困惑など、呑兵衛主婦の酒ときどきアウトドアーな日々と美容体験記

最新情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

468x15のアドセンスリンクユニットをここに貼りつける。

乳がん検診 疑問 困惑

実は最近胸の張り具合とか変な痛みがあったので、去年11月に健康診断でエコーはやってもらっていたけど気になったので
マンモをしてもらおうかとおととしに初めてマンモをやってもらった乳腺外科に電話をしてみました。
そしたら、無料検診の人の予約でいっぱいで4月まで診れないとのこと。多分無料クーポン期限駆け込み患者がいるのでしょう。
でもそれって、おかしいと思いませんか?国で検診するのを推進しているのに、いざ気になった時には診てもらいたくても2か月も待たないといけないのです。
もし、何かあったときには2か月の間に病気も進行して、手遅れになったりするなら、なんの為の病院何だろう?とちょっと疑問におもいました。そこで、ほかの病院にあたることに、ホームページを見ると、同じように無料クーポンの患者が多いので込み合いますとかいてありましたが、一応急ぎでみてもらいたい方は診療しますので、待ち時間はありますが、一応予約に電話を入れてくださいと書いてあったので、ここだと思い。電話したところ3日後に診てもらえるとのことだったので、予約しました。
で、当日保険書を出すと、予約のお名前がないですと言われる。。。で、5分程待っていると、来月できいてますけど?っといわれ、
急ぎで見て欲しいと行ったのに来月だったら断ってます。というと、なるべく早く見てもらう様にしますので、お待ちください。
との事で、一応見てもらえる事に。
私は来月なんて聞いてないが、結果この病院も急ぎと言っても本当は来月になるのかっと(T_T)やりきれない気持ちに。。
とはいえ、一応思っていたより早く診てもらえて、マンモ、エコーをしてもらいました。
正直前の病院で初めてのマンモをしてもらった時は強烈な痛みに、耐え難い思いをしましたが、今回の病院の機械は以前の病院の機械より新しい物だったのか、そこまで悶える事なく検査できました。
マンモをした事がない人は知らないと思いますが、4回撮影があって上からと横からのプレスがあります。だいたい一人のレントゲン技師の方が行う為挟んで、撮影ボタンを押しに行かれるのですが、挟んでいる時間は苦痛なんです。前の病院は撮影ボタンを押されてから、その先生に外してもらうまで待たないとダメでしたが、今回の病院は撮影ボタンが押されると自動的にプレスが外れる仕組みになっていたので助かりました。
で、エコーはスムーズに終わり、再度医院長に撮影した写真を見ながら説明を受ける。一応マンモで見る限りは何もなさそうだが、エコーで2mmのしこりがみつかったので、一応病理検査しましょうか?とのこと。自分が思っていた場所とは全然違う所からのしこりの発見に驚きました。11月には見つからなかったのに。。とショックをうけつつ
病理検査へ。エコーでしこりをみながら、針をさしてしこりの中身を抽出する様でした。これの方が、マンモより痛かったです。
で、絆創膏を貼られて、終了。検査が出るまでは一週間ほどかかるとのこと。
思いもよらぬ展開にショックでしたが、早く診てもらってよかったと思いました。で、今日その病理検査の結果がでました。
一応何もなかったみたいで、年1回の検診をすすめられました。ほっとしたものの、この一週間色々ネットなどの情報によると
病理検査でも見落としがあるとかいろいろかいてあって、ぞっとしましたが、心がまえと、勉強になる事も多かったので、とりあえず一安心しました。
という事で、本日のお勉強ポイント!乳がん検診は行きたいと思った時にすぐにみてもらえる所が少ないので、なるべく早めに定期健診をしておきましょう。ちなみに、今回帰りに3か月前に予約してください。といわれました(°_°)
大きい病院であれば待ち時間さえ待てば診てもらえるかもしれませんが、この体制は変えるべきなんじゃないかな?と今回身に染みておもいました。みなさんもお気を付けください。
TOP日記乳がん検診 疑問 困惑

468x15のアドセンスリンクユニットをここに貼りつける。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

スポンサードリンク

468x60のアドセンスバナーをここに貼りつける。

Copyright © 呑兵衛主婦ボン姉の美容体験アンビリーバボ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。